Jul 17, 2007

SecondLife

今までは、セカンドライフ内で情報発信やコミュニケーションを行う場合、専用のクライアン トソフトウェアをPCにダウンロードし、そのソフトウェアを起動してログインすることでしか アクセスができませんでした。 今回の技術開発により、セカンドライフにログインするのにクライアントソフトを起動させる ことが不要となり、PCやモバイルのブラウザからセカンドライフにアクセス可能になったこと で、使い勝手が格段に向上し、用途の拡大が期待できます。 ブラウザを使って利用できるセカンドライフ上の機能は、アバターの定性情報表示機能 *1と、 メッセンジャーやチャットなどのコミュニケーション機能 *2の2つです。 具体的な使用シーンとしては、例えば、モバイルからセカンドライフにアクセスし、セカンド ライフ内に既にアクセスしている他のアバターとメッセンジャーやチャットを行うことなどが可 能となります。 本技術開発により、セカンドライフ内に限定されていた情報発信やコミュニケーションが通常 のブラウザやモバイルで可能となり、セカンドライフを代表とする仮想空間とWeb2.0やモバイル とのクロスメディア/クロスコミュニケーションが生まれ、多様なビジネスが生まれてくると考え ております。 ngi groupとしては、今回の技術開発をWeb2.0やモバイルで蓄積された技術とノウハウと融合 させていく予定であり、今後は機能を追加してサービス化と他社への販売を行う予定です。



アカウントだけつくってまだダウンロードすらしてなかったからなぁ
これでアクセスしやすくなる?!

No comments: